熊谷市制10周年記念事業航空写真
 


〒360-0811 熊谷市原島834番地1  TEL 048-521-2660 FAX 048-521-8427
   高い志を持ち、確かな学力を身につける生徒
 
 
 

カウンタ

2012年7月~801225
・新防犯メールについて

・1・2学年英語音声について
1・2学年の英語の音声はこちらからお入り下さい。
               →英語音声教材

 
彩の国教育の日バナー
 

インフルエンザ対策

出席停止期間 早見表

熊谷西高等学校SSH

  熊谷西高校SSH
 
 【先人の言葉】

 新渡戸稲造

私は
太平洋の橋になりたい!


 

9月の主な行事予定

・  1日 防災訓練 1年実力テスト
・  2日 くまなびスクール⑥
・  4日 夏休み作品展(8日まで)
・ 5日 生徒朝会(選挙管理委員)
・ 7日 登校指導日
・ 8日 生徒会の日
・  9日 くまなびスクール⑦
     ジャガイモ植え付け
     熊谷市科学展(10日まで) 
・11日~14日
     テスト前部活動中止期間
・12日 全校朝会
・13日 支援籍学習
・14日 前期期末テスト 学校保健委員会
・15日 前期期末テスト
     1日警察署長 熊谷商工会館
・16日 くまなびスクール⑧  
・17日 消防採用試験(校地内立入禁止)  
・19日 生徒朝会(図書委員会)
     ふれあい講演会 
・21日 校内授業研究会(部活動中止)
     PTA本部役員会 
・23日 秋分の日
     くまなびスクール⑨  
・25日 新人陸上熊谷市予選会
・26日 第1回熊谷市中三実力テスト 
・27日 学年朝会
・28日 新人戦市予選1日目
・29日 新人戦市予選2日目
・30日 新人戦市予選3日目

 

オンライン状況

オンラインユーザー33人
ログインユーザー0人

新着情報

年間行事予定表
  平成29年度年間行事予定表を掲載しました。
  変更等がありますので、毎月の行事予定でご確認
  下さい。

                            詳しくはこちら→  

新人戦の予定
 平成29年度の新人戦計画を掲載しました。
 応援をよろしくお願いいたします。     
詳しくはこちら→
 
 
大幡中の軌跡
12345
2017/09/19new

ふれあい講演会が開催されました

| by 教頭
 ツヅキオフィスの鈴木隆さんを講師に迎え「建築設計の喜びについて」というタイトルで、ふれあい講演会が開催されました。
 数々の受賞歴のある建築家の鈴木さんが、自分が建築家を目指したきっかけから現在の仕事の楽しみややりがいについて詳しく話して下さいました。
 地域の方々も大勢参観していただき、鈴木先生のお話に聞き入っていました。
 今回の話が、将来の仕事を真剣に考えるきっかけとなると良いですね。

  
      講演会講師の鈴木先生              御礼の言葉・花束の贈呈
14:40
2017/09/19new

図書委員による生徒集会

| by 教頭
 台風一過の秋空のもと、図書委員による生徒朝会が行われました。
 はじめの〇☓クイズでは、図書館に関するクイズが出題されました。クイズの結果を思い出して、積極的に図書館を活用しましょう。
 次の図書紹介では、5冊の本が紹介されました。1冊で良いので、読書の秋に呼んでみると良いですね。

   
        図書集会のようす              図書館補助員川野さんからのメッセージ
08:20
2017/09/15new

秋の全国交通安全運動出発式 一日警察署長

| by 校長
 9月15日(金) 平成29年度秋の全国交通安全運動出発式において、本校
の3年生が一日警察署長として、式典に参加し、街頭での交通安全を市民の
みなさまに呼びかけを行いました。

 
一日警察署長任命式です。 交通安全宣言を熊谷市長・熊谷警察署長さん
の前で宣言しました。
 
にゃおざねも登場し一緒に街頭PRです。ドライバーへの呼びかけです。
 
記念撮影。最後は熊谷警察署で感謝状をいただきました。
本校では、今年度「自転車マナーアップ推進校」の委嘱を受け、自転車による
事故「0」を目指しています。今回の一日署長の体験を通し、さらに決意を新た
にし、事故ゼロを目指します。
 関係者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
12:17
2017/09/14

第1回学校保健委員会

| by 校長
 9月14日(木) 第1回学校保健委員会が開催されました。今回は、講師とし
て「増子 雅代先生」をお迎えして、食育に関してのお話をしていただきました。
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にも御参加いただき、御指導や御
助言をいただきました。
 お忙しい中御参加くださいましたPTAの方々、ありがとうございました。

 
講師の 増子 雅代先生です。 「食」について総合的にお話くださいました。
 
学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方です。
 
参加していただいた保護者の方です。 増子先生ありがとうございました。

 

 
17:21
2017/09/12

全校朝会

| by 校長
 9月12日(火) 本日の全校朝会で、8月27日に行われた熊谷市の英語弁
論大会へ出場した3年生女子2名によるスピーチを全校生徒の前で披露して
もらいました。5分間のスピーチ内容を暗記し、表現力豊かに再現してくれま
した。

 
 「Do You Treasure Animals?」 という題名です。
 下の”speech”をクリックすると英語の原文が見られます。
 speech - suda.pdf


 「Unexpected Encounter」 という題名です。
 下の”speech”をクリックすると英語の原文が見られます。
 speech - hamada.pdf
08:59
2017/09/12

全校朝会が開催されました

| by 教頭
 雨模様の涼しい朝となりました。生徒の皆さんは時間通りに登校し、8時5分には全員が静かに整列できました。
 今回の朝会では、表彰式と英語の弁論発表が行われました。英語弁論大会に出場した2名の発表は聞き取れたでしょうか。「よくわからなかった」という人は、どのような話だったのかを英語の時間に先生に聞いてみましょう。
 2名の3年生の皆さん、ありがとうございました。


                          表彰のようす
08:20
2017/09/09

ジャガイモの植え付けをしました

| by 教頭
 久しぶりに朝から太陽が降り注ぎ、暑い日となりましたが、ふれあい農場でジャガイモの植え付けを行いました。8月から9月上旬にかけての雨の影響で、植え付けがなかなかできませんでしたが、やっと植えることができました。
 サツマイモ畑の草も伸び放題で、夏休み中に野球部と1年生による2回の除草を行いましたが、またたくさんの草が生えていました。
 今回は、サッカー部・ソフト部・バレー部・バスケ部・卓球部の皆さんにより植え付けと除草を行いました。終わった後は畑が見違えるように良くなりました。暑い中、ご苦労様でした。
 収穫を楽しみにしたいと思います。

  
ジャガイモと肥料を交互に並べていきました    土をかける作業もだんだん上手になりました
08:45
2017/09/05

生徒朝会が行われました

| by 教頭
 選挙管理委員会主催による生徒朝会が行われました。
 発表する人たちは原稿をしっかり覚え、何も見ないで発表することができました。
 「君とつくる未来」のスローガンのもと、すばらしい生徒会が引き継げると良いですね。

     
        選挙管理委員長の話                    終わりの言葉
08:20
2017/09/01

防災訓練が行われました

| by 教頭
 防災の日の今日、地震を想定した防災訓練が行われました。
 前回に比較して緊張感が少し欠けていたように思いましたが、全員が無事避難することができました。
 10月6日(金)には、小中合同の避難訓練がありますので、緊張感をもって取り組んでいけると良いですね。

  
        机の下に避難する様子               校庭に走って逃げるようす
15:10
2017/08/31

前期後半が始まりました

| by 教頭
 夏休みが終わり、前期後半がスタートしました。
 生徒の皆さんは元気に登校し、一回り大きくなっているように感じられました。
 全校集会では時間前に集合し、先生方の話を真剣に聴くことができました。
 今まで育児休業中だった中野先生が復帰してきました。田部井先生、お世話になりありがとうございました。
 
   
             お世話になった田部井先生              中野先生再びよろしく!
08:20
12345

掲示板

音楽会[根記事一覧]

埼玉県小・中学校音楽会(中央大会)(0件)画像情報教育主任2015/12/09(3票)

交通安全宣言  ~マナーアップ推進校~

 私たちは交通事故をなくすため、交通ルールを守り、自転車の二人乗り、無灯火運転は絶対に行いません。さらに、道路の飛び出しに注意すること、ヘルメットをかぶり安全な速度で自転車を運転することを実践し、「マナーアップ推進校」として、積極的に事故防止に努めることをここに宣言します。
     平成29年6月20日
 

30周年記念掲示板


大幡校区連絡会より)
 

大幡地区保幼小中連絡会

 

 

体育祭全体集合写真


 

心の活力を育む教育

 

妻沼線物語

 

美術館