熊谷市制10周年記念事業航空写真
 


〒360-0811 熊谷市原島834番地1  TEL 048-521-2660 FAX 048-521-8427
   高い志を持ち、確かな学力を身につける生徒
 
 
 

カウンタ

2012年7月~1017901
・新防犯メールについて

・1・2・3学年英語音声について
1・2・3学年の英語の音声はこちらからお入り下さい。
               →英語音声教材

 
彩の国教育の日バナー
 

インフルエンザ対策

出席停止期間 早見表

熊谷西高等学校SSH

 資源回収のお知らせ
 
 【先人の言葉】

 新渡戸稲造

私は
太平洋の橋になりたい!


 

11月~の主な行事予定

☆11月
・21日(水) 後期中間テスト 部活動中止
・22日(木) 後期中間テスト
・24日(土) くまなび
・26日(月) 第2回中3実力テスト
・29日(木) 熊谷市学習指導研究協議会 午前中3時間授業
・30日(金) 3年生国際交流
☆12月
・ 1日(土) 収穫祭
・ 7日(金) 新入生説明会
・ 8日(土) くまなび
・15日(土) くまなび
・17日(月) 3年教育相談期間 19日(水)まで
・21日(金) 後期前半授業終了日
・22日(土)~1月7日(月)まで 冬季休業日
☆ 1月
・11日(金) 第3回中3実力テスト
・12日(土) くまなび
・19日(土) くまなび
・21日(月) 私立高校受験中心日
・26日(土) くまなび
・30日(水)~2月1日(金)まで 3年教育相談
☆ 2月
・ 8日(金) 1・2年生授業参観日
・ 9日(土) くまなび
・15日(金) 3年生後期期末テスト
・16日(土) くまなび
・23日(土) くまなび
・25日(月) 1・2年生後期期末テスト
・26日(火) 1・2年生後期期末テスト
・28日(木) 公立高等学校 学力検査日
☆ 3月
・ 1日(金) 公立高等学校 面接・実技検査日
・ 6日(水) 3年生を送る会
・ 8日(金) 公立高等学校入学許可候補者発表日
・15日(金) 第36回卒業式
・26日(火) 1・2年修了式
・27日(水) 学年末休業日


 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

新着情報

  大幡小・中学校資源回収について
 平成31年3月から資源回収の方法が
変わります。
 詳しい内容は、2月号の学校だよりと同
時に配布いたします。
    1227 大幡地区資源回収.pdf
    大幡地区資源回収のお知らせ.pdf
   
 
大幡中の軌跡
12345
2019/04/16new

前期学級委員任命式&表彰

| by 校長
 4月16日(火) 前期学級委員任命式が行われました。各クラス男女各1名で
全校で20名の生徒が前期学級委員に任命されました。
 各クラスともに学級委員を中心に学級づくりを進めていきます。みんなで大幡
中を盛り上げていきましょう。


平成31年・令和元年度 20名の学級委員長です。

 
20名の生徒に前期の学級委員を任命しました。みんながんばって!
 
表彰も行われ、ゴルフのジュニアの部で埼玉県2位、群馬県1位でした。
16:17
2019/04/12

部活動紹介

| by 校長
 4月10日(水) 部活動紹介が行われました。新入生に各部の活動を
紹介して、どの部活動を選ぶのか参考にしてもらいます。
 部活動の本入部は4月下旬です。それまでに仮入部等を経て部活動を
決定します。

 
先生から部活動に関しての説明です。 まずは野球部から。人数は少ないで
すが、一人ひとりがしっかりと取り組んでいます。
 
ソフト部、こちらも人数は少なめですが、強豪です。目指せ優勝!
ソフトテニス部 少数精鋭!県大会を目指して日々練習です。
 
バスケットボール部 ユニフォームがかっこよく似合ってます。
バレー部 あと一人人数が足りません。みなさんぜひバレー部へ!
 
サッカー部 試合では、最後まで走りきります。目指せ県大会!
男子卓球部 男子部の中では大所帯です。切磋琢磨でレギュラー目指せ。
 
女子卓球部 男子と同様大所帯です。協力して部活に取り組んでいます。
美術部 唯一の文化部です。銀杏祭や運動会の飾りつけもやってくれます。
 
剣道部 男女一緒に活動しています。やっぱり袴が格好いいですね。
ラグビー部 ワールドカップを控えて部活にも熱が入ります。

以上11の部活動から選ぶことになります。ぜひ3年間続けられる部活を選ん
でがんばってください。
17:34
2019/04/09

入学式 PART2

| by 校長
 入学式の始まりです。103名の生徒は、しっかりとした態度で入学式に望む
ことができました。

 
新入生入場です。103名全員が揃っての入場です。

さあ、いよいよ中学校生活の始まりです。緊張感が伝わってきます。
 
在校生有志による校歌の紹介です。力強い歌声を新入生に届けました。

たくさんの御来賓の方々にも御出席いただき祝っていただきました。
 
新入生呼名です。一人ひとりが返事をして起立します。
 
新入生誓いの言葉と教科書給与の代表者です。
 
市議会議員 影山様 PTA会長 宇都木様から御祝辞をいただきました。
10:43
2019/04/09

入学式 PART1

| by 校長
 4月8日(月) 満開の桜に迎えられて103名の生徒が大幡中学校入学しま
した。
 クラス発表の様子です。大きな歓声が上がっていました。

 
親子で新しいクラスを確認します。  友達と一緒のクラスになれたかな?
 
さあ中学校生活の始まりです。みんなで力を合わせてがんばりましょう!
10:29
2019/03/07

3年生を送る会

| by 教頭
3月6日(水)、三年生を送る会が行われました。
実行委員と1,2年生が3年生先輩を頼らずに企画・運営する行事は
これが初めてです。それが、先輩に「ありがとう」を伝える行事になります。
 
はじめに、ミラクル中国雑伎団によるアトラクションがありました。
3年生や先生の体験コーナーも交えて、楽しい場面がたくさんありました。
 
 

雑伎団の俳優さん、華やかなお姉さん達でした。
ものすごく体が柔らかくて、観ている生徒から、
「ああーー、痛い痛い!」と思わず言葉が出るほどでした。
 
かっこいいお兄さんは、中国語講座をしてくれたり、すごく高いところまで
イスを重ねて、その上で倒立したりして、ハラハラドキドキしました。

その後は、生徒手作りの時間です。
 
1年生の出し物「委員会ビデオレター」そして「YELL」心がこもった合唱でした。
2年生の出し物「部活動ビデオレター」そして「手紙」は、リコーダー演奏プラス合唱で、きっと、時間をかけて準備してくれたんだろうな、という、すばらしいクオリティでした。
 
その後も、ビデオレター、スライドなど、3年生への「ありがとう」がてんこ盛りでした。
3年生からの出し物にも感動!卒業式の前に目頭が熱くなります。
実行委員長が最後に挨拶!2年生が頼もしくなってきました!
18:26
2019/02/20

ろう者による体験授業を実施しました。

| by 校長
 2月19日(火) 学校に「ろう者協会」の方々を講師としてお招きして、福祉体
験の授業を実施しました。まず始めに全体で講演を聞き、ろう者の普段の生活
について学びました。次の時間は、各クラスに分かれて手話を中心に学習をし
ました。ろう者の方々の苦労する場面がわかり、今後は何かお手伝いできるこ
とが少しわかったような気がします。ろう者協会のみなさま、お忙しい中ありが
とうございました。

 
各居室で手話の方法を学びました。解説付きでわかりやすかったです。
 
生徒は興味しんしんで、動作に見入っていました。
 
時にはユーモアを交え、わかりやすく解説してくださいました。

身振り、手振りで相手に自分の意思を伝えます。

全体での講演会です。しっかりとした態度で聞くことができました。
11:50
2019/02/13

伝統文化にふれる【音楽科:琴】

| by 校長
 2月に音楽の授業で【琴】の学習をしました。外部指導者を招き、全学年・全
クラスが2時間ずつ実施しました。最後は【尺八】の先生とのコラボ演奏まで披
露してくださいました。

 
【琴】にふれるのが初めての生徒も多く、最初は緊張していたようでした。
 
慣れてくるとみんなで合奏もできるまで上達しました。男子もがんばってます。
 
最後は【尺八】の先生とのコラボ演奏も聴くことができました。
お2人の講師の先生方、充実した授業をありがとうございました。
11:00
2019/01/30

音楽科_琴の授業

| by 教頭
 1月28日から、特別講師として、岡嶋陽子先生にお越しいただき、音楽科で琴の実技を教えてもらっています。今日の2時間目は2年1組がやっていました。ちょっと体験させてもらいました。
 
 
爪をはめて、弦を弾くと、「・・・てゅーん・・・」遠慮がちな音がします。しっかりと弾くと「トゥゥゥゥーン!」張りのあるいい音がしました。岡嶋先生熱い御指導で、「さくら さくら」の演奏を、区切り区切りですが習得しようとしています。

「 ♪ さーくーらー さーくーらー  やーよーいーのーそーらーはー ♪ 」
琴の音で旋律が響いてきます!心が洗われるようないい音です!
18:12
2019/01/25

3年生租税教室

| by 校長
 1月25日(金) 3年生を対象とする「租税教室」が行われました。
県の税務事務所より、講師の先生をお迎えして、私たちの生活に必要不可欠
である「税金」について、ビデオ等を通して、わかりやすく学ぶことができました。
 特にビデオでは、税金のなくなった世界がどうなるのかを見て、改めて税金の
大切さを知りました。講師の先生ありがとうございました。

 
小学生の時に受けた内容がより深く学べたようです。真剣に参加できました。
 
税金のない世界の怖さを知ることになり、税金は暮らしを支える大切なものだ
ということが理解できました。
15:22
2019/01/22

命の授業【ピンクリボンの会】

| by 校長
 1月22日(火) 1年生を対象に「命の授業」がピンクリボンの会の方々により
実施されました。日本人の死因のトップである癌についての正確な知識をわか
りやすく教えていただきました。
 今日の学習の最後には、お家の人にも癌の定期健診を受けることを勧めてく
ださいとメッセージを受けました。自分自身だけでなく、両親や家族にも伝えら
れる学習でした。

 
1年生はピンクリボンの活動を知ることからスタートしました。
 
代表理事の栗原様がわかりやすく丁寧に説明をしてくださいました。
 
インタビューをはさみながら進みます。委員の方の体験談もお聞きしました。
 
涙する生徒も多く、癌の怖さが伝わりました。最後に生徒の感想発表です。
お忙しい中お越しいただきましたピンクリボンの方々ありがとうございました。
16:10
12345

掲示板

音楽会[根記事一覧]

埼玉県小・中学校音楽会(中央大会)(0件)画像情報教育主任2015/12/09(9票)

交通安全宣言  ~マナーアップ推進校~

 平成30年度交通安全スローガン
 昨年度、熊谷市より表彰を受けた標語です。

 最優秀賞
 「先どうぞ ゆずる心も
  交通ルール」 3年生女子
 優秀賞
 「前を見て 君が見るのは
  画面じゃない」 高1男子

 

 

30周年記念掲示板


大幡校区連絡会より)
 

大幡地区保幼小中連絡会

 

 

平成30年度 体育祭全体集合写真

 

心の活力を育む教育

 

妻沼線物語

 

美術館

 

お知らせ

大幡 安全マップはこちら


県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。彩の国教育の日のページへのリンクは、このバナーをクリック!↓
彩の国教育の日
 

お知らせ

学習指導要領がスタートします

学習指導要領