熊谷市制10周年記念事業航空写真
 


〒360-0811 熊谷市原島834番地1  TEL 048-521-2660 FAX 048-521-8427
   高い志を持ち、確かな学力を身につける生徒
 
 
 

カウンタ

2012年7月~949528
・新防犯メールについて

・1・2・3学年英語音声について
1・2・3学年の英語の音声はこちらからお入り下さい。
               →英語音声教材

 
彩の国教育の日バナー
 

インフルエンザ対策

出席停止期間 早見表

熊谷西高等学校SSH

  熊谷西高校SSH
 
 【先人の言葉】

 新渡戸稲造

私は
太平洋の橋になりたい!


 

5・6月の主な行事予定

・19日(土) 資源回収
・20日(日)  資源回収予備日
・21日(月)~23日(水) 家庭訪問期間
・22日(火)~23日(水) 2年生 名栗林間学校
・23日(水) 通信陸上大会熊谷市予選会
・24日(木)~27日(日) 中間テスト前部活動中止期間
・26日(土) くまがやし環境賞授賞式 (大幡中学校が表彰されます)
・28日(月) 前期中間テスト
・29日(火) 生徒朝会【生活委員会】
・30日(水) 2年生 妻沼聖天山見学
・31日(木) 振替休日(6月2日土曜日分)
6月
・2日(土) 1・2年生通常授業日
・2日(土)~4日(月) 3年生修学旅行 
       奈良・京都方面
・5日(火) 3年生振替休業日
・7日(木) 体育祭予行
・8日(金) 体育祭前日準備
・9日(土) 大幡中学校体育祭 【雨天順延】
・11日(月) 振替休業日
・12日(火) 全校朝会 (体育祭予備日)
・16日(土) くまなびスクール開講式
・19日(火) 学年朝会
・21日(木)~ 学校総合体育大会 
・26日(火) 生徒朝会 【福祉委員会】

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

新着情報

 新人戦が終了しました。各部の活躍の場面は
下記の記事をご覧ください。
 応援に駆けつけていただきました保護者のみなさま。ありがとうございました。
 ラグビー部と陸上競技で県大会へ出場します。
     

3学年英語音声教材
   3年生の英語音声教材をアップしました。
   ブレイク先生の声で録音されていますので、
   ぜひ聞いてください。 
                      詳しくはこちら→
 
大幡中の軌跡
12345
2018/10/16new

駅伝競走大会 熊谷市予選会

| by 校長
 10月15日(月) 熊谷スポーツ文化公園で駅伝競走大会熊谷市予選会が
開催されました。大幡中からは、男子・女子ともに2チームずつ出場しました。
 駅伝競走大会は、スポーツ文化公園の周回コースで女子は5区・男子は6区
で行われました。
 結果は女子Aチームが12位、女子Bチームが9位でした。(AチームとBチー
ム別の順位です)
 男子Aチーム6位、男子Bチーム9位でした。男子Aチームの6位は入賞です。

 
女子の1区のスタートです。距離は3.26km一番長い区間です。
 
女子2区、ここからは2kmのスピード勝負の区間が続きます。 
 
他の学校に負けずにスピードで勝負します。がんばれ大幡中!
 
1・2年生ランナーもがんばります。1秒でも縮めようと必死です。
 
女子最終区、ここで距離は3kmに伸びます。根性の見せ所です。
女子A・Bチーム10名全員が最後まで全力で走りきりました。おつかれっ!
 
男子1区のスタートです。A・Bチームとも上位で中間点を通過しました。
 
2区、ここからは3km持久力とスピードが要求される区間です。
 
A・Bチームとも上位をキープしています。チームのためにがんばります。
 
仲間へ襷を渡す。しかも上位で渡したい。そんな気持ちのこもった走りです。
 
5区、アンカーへ少しでも上の順位で渡したいと気合が入ります。
 
最終区、5人の仲間の思いを乗せて力走します。がんばれ大幡中!
22名全員が力を出し切り完走しました。短い練習期間でしたが、入賞も果たし
良い結果が残せたと思います。そして駅伝を通して、仲間への思いの大切さを
知ることができたのではないかと思います。ご苦労さまでした。
10:15
2018/10/10

新人戦結果 PART5

| by 校長
 今回は卓球部ですが、この日にカメラが壊れてしまいました。各会場で連写
したのがいけなかったようです。携帯で取った画像ですので、見づらい部分が
ありますがご了承ください。

 
男子は午前中の予選リーグを勝ち抜いて決勝リーグに進みました。
 
白熱した試合でしたが惜敗でした。でも決勝リーグへ進めたことは大きな収穫
でした。
 カメラの故障のため女子は撮る事ができませんでした。すみません。
11:31
2018/10/09

新人戦結果PART4

| by 教頭
剣道は妻沼体育館で行われました。

ウォーミングアップを正面、本部前の最前列で行いました。
今年の大幡中剣道部は、前に出ます!


これは、準決勝の先鋒戦。合い面、跳び込み面が決まるところです。


準決勝を勝ち、決勝戦へ。決勝戦では、「正面に礼」を行います。
このような大舞台は初めて。緊張が高まります。


結果、女子団体は惜しくも準優勝に終わりました。
閉会式で、専門委員長の先生から、賞状を受け取りました。
09:44
2018/10/09

新人戦結果PART3

| by 教頭

サッカーは、熊谷東中と対戦です。白が大幡中です。


スローインでボールを入れるところ。タッチをわる度に、柿沼先生から
ポジティブな声がかけられます。「サンキュー!オッケー!行けるぞ!」


フリーキックのチャンス。直接ねらいました。惜しくもゴール左に外れましたが、ギリギリのところでした。


0-1でリードされた状態でハーフタイム。逆転への戦略を授けています。
後半は1-1。惜しくも1-2で敗れましたが、以前よりもたくましい闘いができました!
09:36
2018/10/09

新人戦結果PART2

| by 教頭
ラグビーは、吉岡中との対決でした。今年度は何度も対戦し、大差で負けていました。

スクラムからボールを出すところ。ネイビーのユニフォームが大幡中です。
吉岡中は大柄な選手が多いようです。


この後、敵陣を突破し、反撃のトライが生まれます。


ハーフタイム。小林先生も生徒もまだ諦めていません。
「逆転できる!夏より点差が縮まっている!!」


後半終了間際、怒濤の反撃。押しまくります。
そして、トライ!22-24の2点差。あと一歩まで肉薄しました。
09:20
2018/10/09

新人戦結果 PART1

| by 校長
 10月4・5・6日の3日間を中心に新人戦熊谷市予選会が行われました。
 大幡中生もそれぞれの種目で全力を出しました。生徒の活躍場面をご覧くだ
さい。

 
基本に忠実にしっかりと各個人の役割を果たしました。1回戦勝利です!
 
エースとして堂々のピッチングです。みんなで声を出し合い士気を高めます。
 
大幡中のバッティングが絶好調でした。初日は2戦全勝で準決勝進出です。
 
エースのピッチング!相手の得点を押させます。走塁で相手を翻弄します。
 
個人戦ダブルス。ペアの息もぴったりです。ファーストサーブは威力十分!
 
セカンドサーブは確実に入れます。レシーブも積極的に攻めることができました。
 
リバウンド。体格では相手に有利ですが、負けていませんでした。
 
第2ピリオド。相手の攻撃を完全に封じ込めました。作戦を入念に聞きます。
 
バレーは6人の部員で戦い抜きました。顧問からの指示をしっかり聞きます。
 
サーブで相手を崩します。ポイントが決まったときのお決まりのポーズです。
08:53
2018/10/09

新人戦結果速報

| by 教頭
10月4日(木)、5日(金)、6日(土)に行われた新人体育大会熊谷市予選の速報PDFを掲載しますのでご覧ください。後で、校長・教頭が激励に巡回して撮影した写真もアップします。

新人体育大会結果速報HP.pdf
08:50
2018/10/03

新人戦の予定について

| by 教頭
明日、明後日は、新人体育大会熊谷市予選の中心日です。
校長・教頭の激励計画PDFを添付しますので、各種目の時間帯の
参考にしてください。

それぞれの試合展開によって前後するかもしれませんが御容赦ください。

新人戦_校長・教頭の激励計画.pdf
17:51
2018/10/02

小学校陸上

| by 教頭
放課後、陸上で活躍した実績のある3年生が、
大幡小学校に陸上の指導に行っています。
小学生にかっこいいところが見せられたようです。
小学生にとっても、中学校のトップレベルの選手を見れば、
きっと参考になるし、「あんな風になりたいな!」
と、一層がんばることができるでしょう。
 
 
 

小学校陸上フェスティバルで、大幡小学校に是非がんばってほしいです!
21:45
2018/10/02

全校朝会

| by 教頭
今日の全校朝会では、
標語などの表彰
新しいALTのあいさつ
栄養教諭教育実習生のあいさつ
校長先生から新人戦の激励
が行われました。







21:43
12345

掲示板

音楽会[根記事一覧]

埼玉県小・中学校音楽会(中央大会)(0件)画像情報教育主任2015/12/09(8票)

交通安全宣言  ~マナーアップ推進校~

 平成30年度交通安全スローガン
 昨年度、熊谷市より表彰を受けた標語です。

 最優秀賞
 「先どうぞ ゆずる心も
  交通ルール」 3年生女子
 優秀賞
 「前を見て 君が見るのは
  画面じゃない」 高1男子

 

 

30周年記念掲示板


大幡校区連絡会より)
 

大幡地区保幼小中連絡会

 

 

平成30年度 体育祭全体集合写真

 

心の活力を育む教育

 

妻沼線物語

 

美術館

 

お知らせ

大幡 安全マップはこちら


県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。彩の国教育の日のページへのリンクは、このバナーをクリック!↓
彩の国教育の日