熊谷市制10周年記念事業航空写真
 


〒360-0811 熊谷市原島834番地1  TEL 048-521-2660 FAX 048-521-8427
   高い志を持ち、確かな学力を身につける生徒
 
 
 

カウンタ

2012年7月~1181187
・新防犯メールについて

・1・2・3学年英語音声について
1・2・3学年の英語の音声はこちらからお入り下さい。
               →英語音声教材

 
彩の国教育の日バナー
 

インフルエンザ対策

出席停止期間 早見表

熊谷西高等学校SSH

 資源回収のお知らせ
 
 【先人の言葉】

 新渡戸稲造

私は
太平洋の橋になりたい!


 

12月~3月の主な行事予定

☆6月

 1日(月)~ 分散登校開始(6月19日までを予定)
22日(月)~ 通常登校(予定)
        給食、部活動開始の予定。
23日(火) 資源回収日、くまなびスクール①
25日(木) くまなびスクール② 登校指導日
       部活動中止
29日(月) くまなびスクール③
 
☆7月

 1日(水) 生徒会の日
 8日(水) 小中合同交流会
 9日(木) 登校指導日
16日(木) 学校訪問
28日(火) 資源回収日

*前期中間テストは延期といたします。日程が決まりましたらお知らせいたします。
*行事予定につきましては、状況により変更になる場合がありますので御了承ください。


 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

新型コロナウィルス感染防止にかかる連絡

 5月29日(金)
 分散登校開始と2週目以降の変更点について
 いよいよ6月1日(月)より分散登校が開始されます。授業も分散型ではありますがスタートすることとなります。大幡中でも、コロナウィルス感染拡大防止のために様々な対応を準備し、安心安全な環境つくりをして参りました。
 また、お子様の衛生面での管理のため、各教室、特別教室、トイレ、水飲み場に「泡石けん」「手指消毒液」「使い捨てハンドペーパータオル」を準備していいます。「マスク」も十分にありますので、無くなってしまった場合、忘れた場合など申し出をすればすぐの渡しできる状態です。
 5月25日(月)にお知らせした「分散登校予定表」ですが、熊谷市の感染レベルが「1」となり、制限が緩和された部分がありますので、分散登校を6月9日(火)より2分割と変更して、授業時間の確保を図りたいと考えています。御理解と御協力をお願いいたします。
お子様に配布をした文書です。 分散登校に関する通知5月29日.pdf
 
こちらの文書が最新版となります。
大幡中「新しい学校生活様式」 新しい学校生活様式.pdf

 5月25日(月)現在の予定をお知らせいたします。

 5月29日(金)分散登校。各学年の指示に従って分散登校となります。
 6月1日(月)より。
分散登校 本日分散登校に関しての通知をお子様にお渡しいたします。25日、29日と同様に出席番号順での分散登校となります。
 6月1日(月)からの分散登校についての注意点。
(1)授業が開始されます。
(2)出欠席をとります。
(3)お弁当が必要になります。(お子様の登校日のみ)
(4)6時間授業となります。
*授業を実施する分散登校は、6月1日(月)~6月19日(金)までとなります。(予定)
*6月22日(月)からは、給食開始、部活動開始を含めた通常登校になる予定です。
 分散登校中は、お弁当の用意等お手数をおかけいたしますが、御理解のうえ御協力をお願いいたします。

分散登校通知  
 
 5月12日(火)
 3年生保護者 様
 テレビ埼玉「Study for you」の番組表は、左メニューの学力向上
【パワーアップ】に掲載してあります。ぜひご覧ください。


5月7日(木)NO2
 埼玉県教育委員会より、子どものメンタルヘルスについて
 県HPに保護者、子どものメンタルヘルスケアについてのサイトがありますのでお子様の家庭での生活向上のために御参照ください。
 県HPリンク先
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

 5月7日(木)
 大幡中学校では、5月8日(金)を臨時登校日とします。
各学年ごとの分散登校となります。
 臨時登校日では、4月20日に提出予定だった各学年の課題を提出してください。また、新しい課題と各教科の学習ノートも配布されます。持ち帰れるカバンを持参してください。

1 1年生登校時間 9:00

2 2年生登校時間10:30

3 3年生登校時間14:00

4 登校後は教室に入らず体育館2階に集合してください。 

5 登校時の服装は学校指定のジャージとします。

*引き続き、コロナウィルス感染拡大防止のために、手洗い、うがいの慣行をお願いいたします。

 4月30日(木)
 臨時休業日の延長について
 新型コロナウィルス感染拡大防止に係る学校の臨時休業について連絡いたします。
 本日、県の要請及び熊谷市新型コロナウィルス感染症対策本部会議の決定を受け、熊谷市立幼稚園、小学校、中学校の臨時休業を5月7日(木)から5月29日(金)まで延長することとなりました。
 なお、臨時休業中の校庭開放は予定通り実施いたします。

 4月28日(火)
 熊谷市立小中学校の臨時休業等の延長について
 新型コロナウィルス感染拡大防止に係る学校の臨時休業について連絡いたします。
 本日、県の要請及び熊谷市新型コロナウィルス感染症対策本部会議の決定を受け、熊谷市立幼稚園、小学校、中学校の臨時休業を5月7日(木)から5月29日(金)まで延長することとなりました。
 なお、臨時休業中の校庭開放は予定通り実施いたします。
 今後の臨時登校日については、30日(木)にすぐメール及び学校ホームページで連絡いたします
 今後も、各御家庭では健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取り組みを継続いただきますようお願い申し上げます。


 4月20日(月)
 大幡中学校ホームページに、学力向上に関するメニューを追加いた
しました。
 学力向上パワーアップ確認問題の内容については、画面左のメニュー
から・学力向上【パワーアップ」をクリックして御確認ください。

 なお、このページには、臨時休業中の学習に必要な学習支援に関する
データも掲載しますのでご覧ください。

4月20日(月)
熊谷市教育委員からのお知らせと本日の校庭開放中止のお知らせです。
1 日ごろから本校の教育活動に御理解、御協力いただき、感謝申し上げます。
さて、4月21日(火)に予定されておりました出張教育相談会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止とします。
なお、子育てや子供の成長、勉強等に関する悩みや不安などについては、市役所教育相談窓口(電話:048-524-1111 内線551)において、不登校については、熊谷市教育支援センター「さくら教室」(電話:048-523-1570)において、
電話相談を受け付けています。
受付時間は、月曜日から金曜日の9時30分から16時30分です。


2 本日の校庭開放の中止につい て
 本日は雨天により校庭の開放はいたしません。
よろしくお願いいたします。


*熊谷市内でも感染者が増えています。引き続きマスクの着用や手指の消毒等、感染防止をお願いいたします。


4月16日(木)
 本日より実施した校庭開放ですが、実施に伴い何点か追加連絡をさせていただきます。学校で行うものですので以下の3点をしっかりと守ってください。

1 解放に参加する場合は、通常の登校と同様に徒歩とする。ただし保護者による送迎は大丈夫です。自転車等での登校はできません。

2 服装は学校の体育時の服装とする。部活動のウインドブレーカーは可とする。

3 通常の授業日と同様で、携帯電話の持ち込みは禁止。お迎え等で連絡が必要な場合は、学校の電話を貸し出します。

4 できるだけマスクの着用をお願いします。

 以上のことを守り、校庭解放を活用してください。

 4月15日(水)
 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る教職員の自宅勤務についてお知らせします。国における緊急事態宣言を踏まえ、新型コロナウイルス感染の機会を減らすため、埼玉県立学校の教職員と同様に、臨時休業中は熊谷市立小・中学校教職員も、学校運営に支障がない範囲で自宅勤務の対応をとることとなりました。
 なお、平日の学校には日直の先生及び管理職が勤務をしておりますので、お問い合わせ等については対応いたします。

1 教科書持ち帰りについて
 まだ新年度の教科書を持ち帰っていない生徒で持ち帰りの希望がある生徒は、平日8:30~17:00までの間に取りに来てください。

2 校庭開放について
 生徒のみなさんの運動不足解消のため、16日(木)から平日の9:00~11:00の2時間限定で校庭開放を行います。ただし、バットやラケット、ボール等の道具を使用する活動については禁止といたします。
主にジョギングやストレッチ等の運動のみといたします。

3 その他、学校への問い合わせ等につきましては、平日の8:30~17:00までの間にお願いいたします。
 
 御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

4月13日(月)
 新型コロナウィルス感染防止のため、以下の追加措置が執られま
す。この措置は、熊谷市内全小中 学校で実施されます。

1 4月20日(月)及び
  4月27日(月)の臨時登校は中止とします。

2 教室保管の新しい教科書は持ち帰りをしてもよいこととなり
 ました。本日持ち帰る生徒もいますが、後日持ち帰ることも可
 能です。

3 中学校でも小学校と同様に校庭の開放を行います。開始時期
 と開放時間については、決定次第御連絡いたします。

4 その他、引き続き不要不急の外出を控えるとともに、学校の
 スタートに向けてしっかりと学習に取り組んでください。

5 近親者等でコロナウィルスに感染したり、感染者との濃厚接
 触があった場合は、必ず学校にも連絡をしてください。

6 生徒のみなさんは、毎日のHQCシートの記入をお願いしま
 す。

7 マスクの不足が見込まれます。学校でも現在あるものにつ
 いては、マスクのない生徒に配布する予定ですが、御家庭で作
 成できるようでしたら無理のない範囲で作成をお願いいたします。


 4月10日(金)
 臨時休業中の部活動中止についてお知らせいたします。
 現在学校では、春季休業中と同様に部活動を実施していましたが、新型コロナウィルス感染防止の観点から、4月11日(土)から部活動を中止することとなりましたので、お知らせいたします。

1 中止期間
 令和2年4月11日(土)から
 令和2年5月 6日(水)まで

 *今後も感染防止のため、不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
 

 4月8日(水)
  学校の臨時休業延長について
 

学校の臨時休業等についてお知らせします。昨日の緊急事態宣言を受け、県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策会議により、熊谷市立の幼稚園・小学校・中学校の臨時休業期間が改めて示されました。つきましては、下記のとおり対応してまいりますので、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

 

1 本日4月8日(水)から、5月6日(水)まで臨時休業となります。

 

2 4月13日(月)、20日(月)、27日(月)は臨時登校とし、児童(生徒)の健康観察、学習指導等を行います。
登校時刻 1年生 8時20分
     2年生 9時40分
     3年生11時00分 

なお、登校については御家庭の判断でお願いします。登校しない場合も、欠席にはなりませんが、学校へ連絡をお願いします。特に、風邪等の症状がある場合には、感染拡大防止のため、登校は見合わせて下さい。

 

3 5月7日(木)から給食を開始します。

 

4 部活動について

  1日2時間を上限に、屋外における部活単位での活動については、春季休業中と同様に行います。13日の臨時登校にて、顧問から生徒へ連絡します。なお、参加については、御家庭の判断とします。特に風邪等の症状がある場合には、参加を見合わせるようにお願いします。


 4月1日(水)
 本日の部活動は雨天のため中止といたします。
 
 3月25日(水)
 部活動の再開について
 3月27日(金)より部活動が制限付きで開始されます。
 概要についてお知らせいたします。
 ①活動時間は2時間程度とする。(午前9時~12時、午後1時~4時までの中 
  の2時間程度)
 ②土・日・祝日の部活動は行わない。
 ③発熱や体調不良の場合は参加しない。
 ④遠征や対外試合、OB(OG)戦、校内での紅白試合等は実施しない。
 ⑤雨天の場合は中止とする。
 ⑥体育館及び室内での活動はしない。(卓球、バスケット、バレーボール、剣道
  美術部に関しては、屋外でのトレーニングや練習とする)
 ⑦感染者や体調不良者が出た場合はすぐに部活動を中止する。
 *この他、熊谷市等から中止の連絡があった場合はすぐに活動を中止します。
  3月26日の修了式の日に部活動計画表を配布し、各担任より詳細が伝えられ
  ますのでご確認ください。
 *体育館の施設開放は熊谷市の指示があるまで中止といたしますので御理解のう
  え御了承ください


 3月24日(火)
 3月26日(木)の修了式について

 生徒登校 8:20
 服装は制服で参加をする。マスク着用。(マスクがない場合は、学校で用意します。)
 生徒完全下校 10:30
 *修了式は放送により行います。生徒のみなさんへは、各教室で放送を聞いた  
  後、担任の先生より修了証と通知票をお渡しします。
  *発熱や体調不良等がある場合は、無理に出席をしないでください。修了証と通
  知票は家庭を訪問させていただきお渡しいたします。

 3月16日(月)
 令和元年度第37回大幡中学校卒業式に関する連絡
 本日は臨時登校でお世話になりました。生徒たちの元気な姿を見て安心いたしました。御家庭での御協力ありがとうございました。

 令和元年度第37回大幡中学校卒業式の連絡をいたします。

 生徒登校時間 8:20

 保護者受付開始時間 8:30
 混乱を避けるため8:30より早い時間には受付を開始いたしませんので御注意ください。


 当日は気温が低いことが予測されます。コロナウィルス感染防止のため、卒業式途中で5分間程度の換気をいたします。暖かい服装でお越しください。
御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
大幡中学校長
 

3月9日(月)卒業式に関する重要な連絡

 新型コロナウイルスの感染者(市外在住)の勤務及び利用が、市内の施設等でも確認されたことを受け、市内全小中学校の卒業式は、卒業生、保護者、教職員のみで実施し、在校生は出席しないことといたしました。なお、出席者はマスクの着用をお願いいたします。
大幡中学校では、マスクが無い場合、保護者の方々は受付で、卒業生は各教室で配布いたします。
 また、13日(金)の臨時登校ですが、予定通り実施いたします。ただし、会場準備等はすべて教職員で行いますので、生徒の健康観察と今後の学習課題等の連絡のみといたします。体調等をよく確認の上、無理をしないでください。
 登校時間は3月5日(木)に連絡差し上げた時間通りです。
 今後、さらなる感染拡大等があり、予定が変更になった場合は、再度御連絡いたします。 手洗い、うがい等をこまめに実施しすること、大勢の人が集まる場所の不要不急の外出は引き続き控えるようにお願いします。


 3月5日(木) 9:00
 卒業式実施に伴う臨時登校について
 昨日、すぐメール等でお知らせしたとおり、卒業式は規模を縮小して実施します。
 卒業式実施に伴い、事前の準備が必要ですので、新たに臨時登校を行います。
 臨時登校
 令和2年3月13日(金)
 2年生登校時間 8:20 会場準備を行います。
 1年生登校時間10:00 卒業式の簡単な練習
 3年生登校時間13:30 修了式・卒業式の練習
 *新型コロナウィルス感染防止のため、各学年登校時間をずらし短時間で行いたい
 と思います。御理解と御協力をお願いいたします。


 3月4日(水) 17:45
 大幡中学校第37回卒業式は、卒業生、在校生、3年生保護者、教職員の参加で実
施いたします。実施に際しまして、以下の点に御協力ください。
 ① 卒業式は、参加者全員がマスク着用のもとで実施します。できるだけ各御家庭
  で準備をお願いいたします。ただし準備ができない御家庭は、保護者の方々には
  受付で生徒のみなさんには各教室で学校のものを配布いたします。
 ② 卒業式は規模を縮小し、時間短縮をして実施いたします。卒業証書は一人一人
  にお渡しいたします。また、卒業式で歌う歌は「国歌」「校歌」のみといたしま
  す。
 ③ 入り口に消毒のための消毒薬を置きますので、必ず手指を消毒の上、御入場く
  ださい。
 ④ 門出送りは予定通り実施します。
 ⑤ 卒業式の開始時間は、予定通りといたします。生徒登校は8:20まで、開始
  時刻は9:00となります。保護者の方々は、8:50までに御着席ください。
   卒業式開始前に保護者のみなさまには、何点か御連絡をいたします。

  卒業式に関する御質問がある場合は、平日の午後5時までに学校に御連絡くださ
 い。 大幡中学校 TEL 048-521-2660

 3月2日(月) 12:45
 大幡中学校第37回卒業式は、卒業生、在校生、保護者、教職員の参加のもと、
時間を短縮して実施する予定です。
 変更等がありましたら、すぐメール及び大幡中学校ホームページでお知らせいたします。
 
2月28日(金) AM10:15
 現時点での対応を連絡いたします。
 
 県内公立高等学校入試は2月28日(金)・3月2日(月)ともに予定通り実施します。

 3月2日(月)を臨時登校日とし、午前中授業、給食後下校となります。
 大幡中学校は、13:15頃を下校時刻とします。

 3月2日(月)以降は、臨時休業日とします。
 
 卒業式の実施等については、連絡が入り次第「すぐメール」や「大幡中学校ホームページ」でお知らせいたします。
 メールおよびホームページのこまめなチェックをお願いいたします。

熊谷市立小中学校の臨時休業について.pdf
 

新着情報

 新型コロナウィルス感染防止への対応について
 2月28日(金)現在
 県内の公立高等学校入試については、予定通り実施いたします。3月2日の面接・実技についても予定通りの実施です。
 3月2日(月)は、臨時登校日とし、給食後下校となります。

 今後の対応については、随時「すぐメール」と「学校ホームページ」でお知らせいたします。こまめなチェックをお願いいたします。


3月の資源回収ではご協力
 ありがとうございました。
 4月の資源回収は 4月28日(火)
 です。 

    1227 大幡地区資源回収.pdf
    大幡地区資源回収のお知らせ.pdf
   
 
大幡中の軌跡 >> 記事詳細

2019/07/03

学校総合体育大会 熊谷市予選会 陸上競技

| by 校長
 6月27日(木)に 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学総の陸上競技が
実施されました。今大会では、1年生男子 1500mと共通男子 1500mで
2名の生徒が県大会出場を決めました。
 すべての競技に全力で挑んだ今大会は、3位までの入賞者が6名、8位まで
の入賞者は18名と前回の通信陸上大会を大きく上回りました。選手のみなさ
んのがんばりに拍手です。

 
男子110mH 3位入賞です。     走り幅跳び予選 より遠くへ!
 
走り幅跳び女子 予選。         共通女子砲丸投げ 7位入賞です。
 
共通女子砲丸投げ 5位入賞です。 共通男子3000m 4・6・7位に入賞!
 
3年男子100m 熊谷市で一番早いのは! 2名とも決勝進出 3位入賞!
 
2年男子100m 決勝進出 入賞です。 1年男子100m ゴールの瞬間! 
 
共通男子走り幅 決勝進出 入賞です。 共通男子砲丸投げ 4位入賞です。
 
共通男子砲丸投げ 2位入賞です。 共通男子800m 5位入賞です。
 
共通男子走り幅 決勝進出 入賞です。 共通男子1500m 先頭集団です。
 
共通男子1500m デッドヒートの末県大会出場決定。3・4・5位入賞です。
 
中距離3名の勇士です!        共通男子1500m ラストスパート!
 
共通男子 4×100mリレー スタート&ゴールです。4位入賞でした。
 今回の陸上大会では、多くの入賞者を出したことはもちろんですが、各個人
が自己ベストを更新するなど今までの努力が実を結んだ大会となりました。
 県大会出場のみなさんがんばってください。
11:44

掲示板

音楽会[根記事一覧]

埼玉県小・中学校音楽会(中央大会)(0件)画像情報教育主任2015/12/09(13票)

非行防止推進標語

 令和元年度 
 非行防止推進標語

 「ダメだよ」と 止める勇気 
  本当の絆

 3年生女子



 
 

30周年記念掲示板


大幡校区連絡会より)
 

大幡地区保幼小中連絡会

 

 

令和元年度 体育祭全体集合写真

 

心の活力を育む教育

 

妻沼線物語

 

美術館

 

お知らせ

大幡 安全マップはこちら


県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。彩の国教育の日のページへのリンクは、このバナーをクリック!↓
彩の国教育の日
 

お知らせ

学習指導要領がスタートします

学習指導要領